カーオーディオショップSOUND21 Blog

カーオーディオプロショップ 「サウンド21」 のブログです。車本来の純正デザインや機能を極力損なわないシステムの提案を心掛けています。国産車・輸入車を問わず、カーオーディオはもちろんですが、カーナビ・リアモニター・カーセキュリティの取り付けなど、お客様のニーズに合わせてプランをご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。

2007年02月

以前にもご紹介したVWルポですが、ソニックデザインシステム77タイプFからシステム77タイプNに買い替えして頂きました。

ソニックデザインのシステム77、ユニット52、ユニット100、ユニット130はメーカーによる5年保証とアップグレード時の下取り制度があるのでうれしいですね。

ルポ ドアルポ 内張り






今回システム77タイプNに入れ替えるにあたりドアのデッドニング、吸音処理もやりました。
システム77はアルミダイキャストエンクロージュアに入っていますのでドアの密閉率を上げてエンクロージュア化するというようなデッドニングは必要ありませんが、ドアの強度の弱い部分を補強するようなデッドニングで固定強度を上げるととても効果的です。
あまり重量が増えないように効果的に行います。

また、内張りの中の吸音処理もしました。

企業秘密なので詳しくはご紹介できませんが、ちょっとしたテクニックを駆使してインストールしています。


サウンド21 藤原

皆さん純正デッキなどに付いているバス(低音)、トレブル(高音)のレベル調整はどうしていますか?

最近お客様の車でバス/トレブルを大きく上げておられるのをよく見るのですが、実はあまり良くないことなんです。

特にバスを上げすぎるとデッキに大きく負担がかかり音が歪みます。また、スピーカーにも負担がかかるため最悪の場合スピーカーの破損の原因になります。
バランスも悪くなりドンシャリの中域が抜けた音になります。

出来るだけフラットで聴くのが良いと思いますが、上げても2,3個までで聴いてください。


それでもやっぱり物足りない方は是非サウンド21にご相談をお願いします。



サウンド21 藤原

オートメッセも無事終了し今日からまた取付作業に追われています。

ML ランクル






オートメッセの期間中少し作業ペースは落ちましたが今日からまた飛ばしていきます。

ピットに入庫のメルセデスML、ランクルともに順調に進んでいます。

エスティマ ユニット52






そして今日はエスティマにソニックデザインのユニット52とビーウィズMM1を追加で取り付けました。ユニット52はAピラー三角窓にいい感じで収まりました。

ユニット52は400Hz辺りまできれいに再生してくれるのでボーカルなどがダッシュ上に浮き上がり定位が安定します。また、ほとんどの帯域が直接耳に届くので音がぶれません。

ボックス容量の大きいユニット52Dタイプももうすぐ出てきますよ。楽しみです。



さて、オートメッセにご来場頂いたYさん。早速TBM−2577Aのご制約を頂きありがとうございます。オートメッセ会場では騒がしくてトレードインボックスの本当の良さがわからなかったと思いますが、実車で本領発揮した音を楽しんでください。

サウンド21 藤原

メッセ1






大阪オートメッセ2007が終了しました。

サウンド21ブースにも多くのお客様にご来場頂き本当にありがとうございます。

この3日間店では味わえない体験をさせて頂きました。

当店ブースに展示してあるクロスブレード(スマートのオープン仕様)を見て、オーディオに興味のなかった通りすがりのお客様とお話が出来たこと。

10年以上前に取り付けさせて頂いたお客様がたまたま当店のブースを見つけうれしそうに入って来られたこと。

毎年オートメッセでお会いできるお客様が今年も当店ブースにお越し頂きお会いできたこと

明日からは通常通りお店で皆様の期待にこたえられる様がんばります。

サウンド21ブースにお立ち寄りいただいた皆様、お店にも是非遊びに来てください。



また、当ブログでご紹介していますBMW用トレードインシステムのご予約を頂いた皆様、本当にありがとうございます。ブログを書いていて良かったなと思いました。
これからも楽しんで頂ける様な内容にしていきますのでどうぞよろしくお願いします。
サウンド21 藤原

大阪オートメッセ2007 2日目も多くの方にサウンド21ブースに足を運んで頂き誠にありがとうございます。
今日はtrfのコンサートもあったみたいで昨日の倍くらいの入場者数でした。
混雑していた時間帯に充分なおもてなしが出来ず申し訳ありません。


今日は「忙しくてオートメッセに行けない」という方の為に疑似体験をして頂こうと思います。それではブログ初登場の藤原がご案内いたします。

メッセ3メッセ15






サウンド21ブースの風景です。
店では見られないスーツ姿でスタッフがお出迎えします。


メッセ4こんにちは。サウンド21ブースへようこそいらっしゃいました。







メッセ5どうぞ中でゆっくりご覧ください。







メッセ9まずはこちらの車からご覧ください。クロスブレード、スマートのオープンモデルの限定版なんです。とてもかわいい車ですが中が丸見えではずかしいですね。







メッセ6メッセ8






それではこちらにお掛け頂いてサウンド21オリジナルおいしいコーヒーでもどうぞ!


メッセ13話も弾んだ所で試聴の準備が出来ましたのでこちらへどうぞ。赤いじゅうたんを通りデモカーW211にどうぞ。







メッセ2システムはデジコア808をメインにユニット100N、ユニット52Nの2ウェイのみです。この空間表現、空気感を感じてください。







メッセ10これだけの迫力あるサウンドを奏でているのに、トランクはA4サイズのデジコアがトランクサイドにあるだけです。






メッセ14もちろん床下も純正そのままで、この下にはスペアタイヤも入っています。







メッセ11今回デモカーに装着しているシステムです。わずか20kg強の重量でこの音が楽しめます。








メッセ4お客様のお帰りです。スタッフみんなでお見送り。店にもまた遊びに来てくださいね。



と、こんな感じです。
サウンド21ブースでは落ち着いて皆様とお話が出来る空間を演出してみました。
明日は最終日。普段の店では味わえないこの雰囲気を味わいにどうぞサウンド21ブースにお越しください。


サウンド21藤原

↑このページのトップヘ