大阪府東大阪市の「サウンド21 ブログ」 メルセデスベンツ、BMW

大阪府東大阪市にあるカーオーディオプロショップ 「サウンド21」 のブログです。車本来の役割を重視し純正デザインや機能を極力崩さないシステム提案を心がけています。特にメルセデスベンツ、BMW、MINIを中心とする輸入車のシステムプランを中心にご紹介させて頂きます。カーオーディオはもちろん、カーナビ、リアモニターの取付、カーセキュリティなどご相談ください。

2009年02月

ミニクラブマン







いつもお世話になっていますお客様のセカンドカーMINIクラブマンです。

以前お使いいただいていたユニットを有効活用しながら、クラブマンに相応しいオーディオシステムをご提案させて頂きました。


ミニクラブマン ドアスピーカーミニクラブマン Aピラーツイーター







スピーカーはソニックデザインのシステム77を純正位置に収めました。

ツイーターは純正オプションのHiFiスピーカー仕様の内装Aピラーを用意して収めました。

ミニのドアはデッドニングが難しい構造になっていますので、ソニックデザインのエンクロージュアはとても効果があります。



ミニクラブマン トランク2ミニクラブマン トランク1







デッキは純正のままで、アルパインのプロセッサー PKG−H701Sを使い、ラックスマンのCM−6000とソニックデザインの超小型サブウーハーTBM−SW77を、トランク床下にすべて収めました。

蓋をすると、これだけのシステムが付いているとは思えないほどすっきりしています。


とても趣味性の高い車ですから、音楽もいい音で楽しみたいですよね。


デッキは純正ですが、ラックスマンの底力を感じる芯の太い素直な音を奏でていました。


サウンド21藤原

E91







いつもお世話になっているお客様のセカンドカーBMW E91です。

お子様が大きくなられるにつれ、ミニ→ポロ→BMW E91と大きくなってきました。



E91 ドアE91 シート下 サブウーハー







スピーカーは車にやさしいトレードインスピーカーを選択し、見た目の変更なく高音質を狙います。

シート下のサブウーハーも交換させていただきました。

E91 バックカメラE91 ルームランプ ハーテリー







カロッツェリアのバックカメラND−BC30を取付しました。

モデルチェンジ後の新型i-Driveに対応した映像入力インターフェイスは現在開発中のため、ミラーモニターにカメラの映像を映します。



E91 Z915Csi







ユピテルのレーダー探知機(Z915Csi)です。

地図上にターゲットが表示され、とてもわかりやすいレーダーです。

また、タッチパネルを採用し、直感的に操作可能です。


E91 ルームランプ ハーテリー







ルームランプをハーテリー製のLEDに交換いたしました。


E91 ドアランプ BELLOFE91 トランクランプ







ドアカーテシランプ、トランクのランプ、運転席、助手席の足元を照らすランプなどはBELLOFのLEDバルブに交換しました。



E91 i-Drive






純正のi-Driveです。

センターコンソールの操作スイッチも増え、操作も直接できるようになりました。

画像の雰囲気も変わりました。



オーディオだけにとどまらす、レーダー、バックカメラ、LED化と便利機能とファッション性も考慮し、トータルでコーディネイトさせて頂き、完成された1台になりました。

映像入力インターフェイスは近日発売される予定ですので、今しばらくお待ちください。


サウンド21藤原

シトロエン C4ピカソ







いつもお世話になっているシトロエンC4ピカソにお乗りのお客さまです。

念願だったサイバーナビAVIC−VH9000の取付をさせていただきました。


シトロエンC4ピカソは以前にも作業したことがあるので、同じような方法で取付させていただきました。





シトロエン C4ピカソ デッキフェイス2シトロエン C4ピカソ デッキフェイス1







純正デッキの場所にオリジナルでフェイスパネルを作成し、AVIC−VH9000のモニター部を取り付けいたしました。

CD挿入口やボリュームもすべてこのモニター側に付いていて、タッチパネルですので使い勝手もよく、モニターが立ち上がってもセンターメーターの視界の邪魔になりません。


シトロエン C4ピカソ ナビ取付シトロエン C4ピカソ ETC取付







ナビの本体とETCを運転席ダッシュパネルの小物入れに収めました。

ブレインユニットやETCカードも素早く抜き取ることが可能です。


純正デッキを外すと、パーキングソナー音が鳴らなくなるので、運転席後ろの小物入れに移設しました。


サイバーナビはナビの性能だけでなく、オーディオ面も高性能なので、スピーカーは純正ですが、音質もかなり良くなりました。


オーナーさんやお子様にも、とても好評で、お帰りの時には助手席にジュニアシートを設置し、嬉しそうにタッチパネルを触ったりモニターを見ていました。


サウンド21 藤原

アクセラ 







いつもお世話になっているマツダ アクセラにお乗りのお客様です。

デッキ、スピーカー、アンプと順序良くシステムアップをしていただき、ついに念願のデジコア808を取付させていただきました。

アクセラ デジコア808アクセラ ハードキー







デジコア808本体は助手席グローブボックスの中に収めました。

写真でもわかると思いますが、車検書やマニュアルもそのまま入れておけます。

運転席にいながら、CFカードの入れ替えも可能です。


ハードキーはセンターコンソールにきれいに収まりました。


アクセラ ドアアクセラ サブウーハー







スピーカーはソニックデザインのシステム77タイプRとユニット130Rが1本トランクにあります。

トランク床下にあったアンプ3台がなくなり、とてもすっきりしたのと同時に重量や消費電力が少なくなり、車にも優しくなりました。



アクセラ デッキ







デジコアの表示はカロッツェリアのナビに映します。

デジコア808は、これ1台でメモリーオーデイオプレーヤー・プロセッサー・8chアンプまでA4サイズに納まっておりスピーカーを繋ぐだけで最高峰のオーデイオシステムが完成します。もちろん今までお使いのCDやラジオも楽しめます。


音も非常に解像度の高い臨場感の感じられるシステムになりました。

音以外でも、スイッチ1つで助手席モードになったり、ドアの開閉やリバースと連動してミュートがかかるデジコア独自の機能にお客さまにもとても喜んで頂きました。


サウンド21藤原

オデッセイ ステッカー







いつもお世話になっていますオデッセイにお乗りのお客さまです。

昨年にはデジコア808も装着させていただきました。


先日再調整も兼ねてご入庫頂いたときに、E−FORCEの取付をさせていただきました。

装着したのは

AFS for エアークリーナー
ESS for クーラント
ESS++ for バッテリー & オルタネーター

です。


装着後の感想をいただきました。

信号待ちで車の振動が極端に減り、デジコアの音も今まで魅力を感じなかった音源に魅力を感じるようになったそうです。


今回の施工でエンジンがよりスムーズに動くようになり、燃費や性能も上がっていると思います。また、ESS++ for バッテリー & オルタネーター を選んでいただいたことにより、電気の流れがよりスムーズになり、デジコアにも良い影響が現れたと思います。


これからもよろしくお願いします。


サウンド21藤原

↑このページのトップヘ