大阪府東大阪市の「サウンド21 ブログ」 メルセデスベンツ、BMW

大阪府東大阪市にあるカーオーディオプロショップ 「サウンド21」 のブログです。車本来の役割を重視し純正デザインや機能を極力崩さないシステム提案を心がけています。特にメルセデスベンツ、BMW、MINIを中心とする輸入車のシステムプランを中心にご紹介させて頂きます。カーオーディオはもちろん、カーナビ、リアモニターの取付、カーセキュリティなどご相談ください。

2010年10月

エルグランド LED

いつもお世話になっていますニッサン エルグランドにお乗りのお客様です。

順調にステップアップされています。

先日行いましたLEDキャンペーンをご利用頂き、デイライト風にLEDテープを取付させていただきました。


また、今回のメインの作業はピラーの純正位置に設置していたツイーターを、リスナーに向けて角度を付け、きれいに加工させて頂きました。


エルグランド ツイーター加工

ツイーターがリスナーに向く事により、より正面からの音を聴くことができ、結果として高域特性が向上し、リアルな音場を楽しむ事が出来ます。

また、フロントガラスの反射音なども減り、より自然なステージングが可能になりました。


MM−1、プロセッサー、アンプ、スピーカーとシステムが揃ってきましたので、ちょっとした事でも音に影響力が増してきますので、今回も大きく音が改善され、お客様にもとても喜んで頂けました。

今後ともよろしくお願いいたします。


サウンド21 藤原

レガシー

ぶつからないクルマ、スバル レガシィツーリングワゴンです。

いつもお世話になっているお客様が乗り換えられました。

納車前に今回の車でやりたい事をお伺いし、納車と同時に入庫して頂きました。


レガシー DEH−P01

人気のデッキ、カロッツェリアのDEH−P01です。

ナビは盗難を警戒して、取り外しのできるポータブルを設置しています。

もちろん盗難も怖いので、セキュリティーも取付させて頂きました。
機種は内緒ですが、純正連動セキュリティーなので純正キーでロックの開閉とセキュリティのON、OFFができます。



レガシー ドア
レガシー ツイーター

ドアにソニックデザインのユニット−N70Rとダッシュボードの純正位置にSD−25Rを設置しています。


レガシー シート下 アンプ

助手席シート下にはBEWITHのR−107Sを4台(フロントマルチ用)と、リアスピーカー用にDEH-P01付属アンプを設置しています。

電動シートですが、小型のR−107Sを縦置きすることにより、シート下に収める事が出来ました。



レガシー シート下 サブウーハー

運転席シート下には、アルパインのパワードサブウーハーSWE−1500を設置しています。

フロントスピーカー(ユニット−N70R)でかなりの低域が出るので、サブウーハーは超低域のみ鳴らし、ドアとも違和感なく繋がるようなセッティングにしています。



レガシー ルームランプ 

ルームランプやドアカーテシランプ一式をベロフのLEDに統一して交換しています。


レガシー エアゼロHID

外装はポジションバルブ、リアライセンスバルブをベロフのLEDに、フォグランプは新発売、エアゼロのLASERシリーズのイエローバルブを取付させて頂きました。

アコースティックハーモニーの電源ケーブルを使用したアーシング作業や、静電気除去装置E−FORCEも施工させて頂き、トータルコーディネイトさせて頂きました。


音はエージング前で本領は発揮していないながらも、ソニックデザインらしいクリアで表情も豊かな説得力のある音に仕上がり、お客様にも大変喜んで頂きました。

予算の関係でサブウーハーはパワードになりましたが、音質調整を追い込んだことにより、低域の厚みも充分に感じられました。


これで充実したカーライフが送れそうですね。


サウンド21 藤原





BMW E91

BMW E91にお乗りのお客様です。

地デジとバックカメラの取り付けをさせていただきました。

BMW E91 地デジ

地デジ全画面表示です。



BMW E91 地デジ 2画面

地デジと純正ナビの2画面表示も可能です。


地デジのチャンネル操作や全画面と2画面の切替などは純正のステアリングリモコンで行えますので、リモコンが増えることなくスッキリします。



BMW E91 バックカメラ

バックカメラはトランクオープナー一体式のカメラで、純正のような雰囲気です。


BMW E91 シリウスリング
BMW E91 ライセンスプレート

HID&LEDキャンペーンをご利用頂き、シリウスリングとリアライセンスランプをBELLOFのLEDに交換させていただきました。

お客様にもインターフェイスの使い勝手の良さに、とても喜んでいただきました。


サウンド21 藤原

イスト

いつもお世話になっているイストにお乗りのお客様です。

カロッツェリアのナビを何代にもわたりご愛用して頂いてます。

今回車の乗り換えにあたり、以前お持ちのナビの乗せ替えも考えておられましたが、新製品の楽ナビライトが発売されるという事もあり、ご購入いただきました。


イスト MRZ99

楽ナビライトは最近DVDナビにかわり主力になってきたメモリーナビです。

ナビデータは内臓のメモリーカードに保存され、パイオニア独自の圧縮技術により24GB相当の地図データ、検索データが入っています。

楽ナビというだけあり、操作も簡単でわかりやすくなっています。



イスト MRZ99 地デジ

地デジやDVDも楽しめ、地デジはフルセグチューナーが内臓されていて、VGA液晶モニターにより、鮮明で美しい画像が楽しめます。


ブルーツゥースも内蔵され、ipodも専用ケーブルにて楽しめます。


また、別売のSDカードを使う事により、ご自宅のパソコンで地図データの更新や音楽の録音も可能で、あらゆる楽しみを凝縮したナビです。

長年カロッツェリアのナビをご愛用していただいているお客様なので、操作もすぐにわかり、気に入っていただきました。


サウンド21 藤原

BMW E87

メールでお問い合わせ頂き、滋賀県からお越しいただきました、BMW1シリーズ(E87)にお乗りのお客様です。

メールにて打ち合わせをさせて頂き、最終デモカーを聴いて頂き、気に入って頂きました。


E87 パナソニック ナビ

今回はパナソニックの5.1ch再生対応のナビをお持ちでしたので、フロント、リア、サブウーハーと全てのスピーカーを交換させて頂きました。

また、スピーカーの能力を最大限引き出せるように、ドアのデッドニングとスピーカーケーブルの引きなおし、デッキへバッテリーから直接電源を取るための配線をさせて頂きました。


E87 フロントスピーカー
E87 デッドニング

フロントドアはアルミバッフルを介して、F−77を設置しています。

スピーカーが内張りに固定されるため、内張りの補強とデッドニングをしています。



E87 サブウーハー

シート下のサブウーハーもSD−130Fに交換させて頂きました。



E87 リア
E87 リアスピーカー

リアスピーカーはSD−77Fをフルレンジで鳴らします。


最終的にナビの調整機能を駆使して、まとまりのある自然な音に仕上げていきます。


今回はケーブルの引き換えやデッドニングなど、細部の取付にもこだわり仕上げていった甲斐があり、非常に素直に伸びる高域と、中低域の厚みも加わり、クオリティーの高い音に仕上がりました。


サウンド21 藤原

↑このページのトップヘ