大阪府東大阪市の「サウンド21 ブログ」 メルセデスベンツ、BMW

大阪府東大阪市にあるカーオーディオプロショップ 「サウンド21」 のブログです。車本来の役割を重視し純正デザインや機能を極力崩さないシステム提案を心がけています。特にメルセデスベンツ、BMW、MINIを中心とする輸入車のシステムプランを中心にご紹介させて頂きます。カーオーディオはもちろん、カーナビ、リアモニターの取付、カーセキュリティなどご相談ください。

2011年01月

GT-R

奈良県からお越しのR35GT-Rにお乗りのお客様です。

外装や走り系のパーツ交換に力を入れられていますが、今回オーディオの世界にも興味をお持ちいただいたとのことで、ご来店頂きました。


GT-R純正ナビ

純正オーディオのデザインや使い勝手はそのままで音を良くしたいとのご要望されました。そこで最先端のビーウィズステートをメインとするシステムを組みました。

使い勝手は純正そのままですが、ステートにより細かい調整が可能となり大幅な音質アップが期待できます。


GT-R助手席シート下

GT-R運転席シート下

各シート下にステート、R-107Sを5台設置しています。

R-107Sは音質も非常によく、限られたスぺースに効率よく配置することができ、当店でも非常に人気があります。



GT-R ドア

GT-Rツイーター

フロントスピーカーはソニックデザインのTBM-2577Biです。

ウーハーは純正位置に、ツイーターはミラー裏に角度を付けて加工取付しました。


GT-Rサブウーハー2

後席中央の純正スピーカーの位置にサブウーハー TBM-SW77を設置いたしました。

スペースがぎりぎりでしたが、少し角度を付けて取付することにより、純正位置にきれいに収まりました。


GT-Rサブウーハー1

ちなみに中はこんな感じです。

しっかりと固定して、吸音処理もしています。


見た目は非常にシンプルなシステムですが、高性能なコンポーネントを揃えて頂きましたので、GT-Rのエンジン音に負けない力強いしっかりした音になりました。

また、緻密な音の再現力も良くなり、走りながら楽しめる音に仕上がりました。


サウンド21 藤原

C4ピカソ

京都よりお越しのシトロエンC4ピカソにお乗りのお客様です。

オーディオの音を良くしたいという事で、スピーカーの交換をさせて頂きました。


C4ピカソ フロントスピーカー

C4ピカソ ツイーター


フロントスピーカーはソニックデザインのTBE-1877Biを純正位置にインストールいたしました。

内張りの厚みがあるため、しっかりしたバッフルボードで出来るだけ手前に取付することで、音の抜けが良くなります。



C4ピカソ リアスピーカー

リアスピーカーはポークオーディオのdb651sを取付しました。

ほぼトレードインスピーカー的な取付ができ、お手軽に高音質を楽しめます。



C4ピカソ サブウーハー

足りない低域はアルパインのパワードサブウーハーSWE-1500にて補います。

センターコンソールの後方にピッタリに収まりました。


C4ピカソ 純正デッキ

今回は純正デッキはそのまま使用します。

純正デッキを交換すると、バックソナーが使用できなくなりますが、サウンド21では回避可能です。


音は非常にクリアで、自然な音に仕上がり、お客様が不満に思われていた純正オーディオの音も改善されご納得の様子でした。


サウンド21 藤原

banner


毎年新春の恒例イベントになってきました「バッテリーキャンペーン」を2月6日(日)まで開催しています。

車の電気の源、バッテリーは車にとって非常に大事なパーツです。

サウンド21では、高性能なカオスバッテリーをお勧めしています。

冬場は特に気温も下がりバッテリーの性能が低下しやすく、またエアコンやライトなど電気の消耗が激しい季節でもあります。


この機会にバッテリーにも少し注目してみてはいかがですか?


BMW E90

早速京都からお越しのいつもお世話になっているBMW3シリーズにお乗りのお客様が、昨日バッテリーが上がってしまったという事で、キャンペーンをご利用いただきました。


BMW カオス

右が純正バッテリーです。容量55Ahです。

左が欧州車用カオスバッテリーです。BMWは同一グレードでも装備によりバッテリーサイズは様々ですが、今回は車に搭載できる最大サイズで105Ahを載せましたちなみに同じサイズのカオスバッテリーでも66Ahあり、容量アップになります。

ただ単に容量が増えただけでなく、必要な時に必要な量の電気を供給できる能力に長けていますので、エンジンの始動性も良くなり、サウンド21的にはカーオーディオの音質アップにつながる重要なアイテムだと思います。

アンプの電圧が安定する事により、低域の厚み、高域の解像度が上がり、想像以上の音質アップになると思います。内臓アンプシステムにも効果があります。

また、普段おクルマを乗る機会のサンデードライバーの方にも少しの時間で充電の回復性能が高いため、おすすめしています。


バッテリー交換後には、車両の音楽データなどの再入力や確認もサービスしております。


ぜひ、この機会にお問い合わせください。


サウンド21 藤原

アウディーTT

いつもお世話になっているアウディーTTにお乗りのお客様です。

以前はアルパインのマルチメディアマネージャーPKG-H701Sをお使い頂いてましたが、今回プロセッサーとアンプのグレードアップでご入庫いただきました。


アウディーTT BEWITHSTATE

トランク床下に、ビーウィズステート、R-107S×2、R-407を設置しています。

アウディーTT MM-1

ソースは純正ナビとMM-1です。

MM-1とビーウィズステートはミラーリンクケーブルにて接続しています。



アウディーTT フロントドア
アウディーTT ツイーター
アウディーTT TBM-SW77

スピーカーはソニックデザインのシステム77タイプFとTBM-SW77です。


音は非常にクリアで奥行きも感じられ、全てにわたりグレードアップした事を実感でき、ビーウィズステートの質の高さを再認識できる車になりました。


サウンド21 藤原

BMW E90

いつもお世話になっていますBMW3シリーズにお乗りのお客様です。

お車はいつもリースでご購入され、3年周期で乗り換えられていますが、そんな条件でも効率的にカーオーディオを楽しみたいという事で、システムをご提案させて頂きました。


BMW E90 ドアスピーカー

スピーカーは当店お勧めのBMWトレードインシステムです。

ソニックデザインのF-77を加工なしで取り付け、乗り換えの時の純正復元も容易に行えます。

さらに音質も、トレードインスピーカーの枠を超えた高音質で楽しんで頂けます。


BMW E90 サブウーハー

シート下のサブウーハーもトレードインでソニックデザインのSD-130Fに交換させて頂きました。


ここまでは当店でも定番のシステムですが、さらに高音質を楽しみたいという事で、プロセッサーとアンプの設置です。

以前はリース車両という事もあり、スピーカー以外のグレードアップをためらわれていましたが、今回はこんなアイデアでスムーズに導入されました。



BMW E90 トランク

トランクにプロセッサーBitOneとアンプR-107Sを4台収納できるボックスを製作し、設置しています。

お車の乗り換えごとにボックスごと移設し、次の車でもスムーズに楽しんで頂けます。



BMW E90 アンプボックス

アンプラックは2段になっており、下段にはBitOneを設置しています。



ヘッドユニットは純正を使いますので、使い勝手は純正そのままです。



アンプとプロセッサーを導入した事により、音の定位も明確になり、とても芯の強いトルクフルな音質になり、お客様にも大変喜んで頂けました。


多少の配線作業は必要ですが、出来るだけ車にダメージを与えず乗せ替えもスムーズで、お車の乗り換えを頻繁にされる方には参考になるシステムだと思います。


サウンド21 藤原

↑このページのトップヘ