大阪府東大阪市の「サウンド21 ブログ」 メルセデスベンツ、BMW

大阪府東大阪市にあるカーオーディオプロショップ 「サウンド21」 のブログです。車本来の役割を重視し純正デザインや機能を極力崩さないシステム提案を心がけています。特にメルセデスベンツ、BMW、MINIを中心とする輸入車のシステムプランを中心にご紹介させて頂きます。カーオーディオはもちろん、カーナビ、リアモニターの取付、カーセキュリティなどご相談ください。

2011年03月

レガシィ

いつもお世話になっているレガシィにお乗りのお客様です。

以前DEH−P01をメインにBEWITHのアンプR−107Sを4台使いユニットN70RとSD−25Rを鳴らすシステムを組ませて頂きましたが、システムアップでお預かりしました。

まずはBEWITHから期間限定のサービスの「R−107S アップグレードプログラム」をして頂き、フロントスピーカー用のアンプのグレードアップをいたしました。


レガシィ トランクサブウーハー1

レガシィ トランクサブウーハー2

そして、ソニックデザインから発売されました100本限定サブウーハー「SW−77R」をトランクのサイドに少し埋め込みをして取り付けました。


このサイズからは想像もできない、重厚感のある低域と、このサイズでしか出せないスピードのある低域が魅力のサブウーハーです。

フロントのウーハーとサブウーハーが同じユニットを使用することで、全く違和感がなく、音の繋がりも抜群です。


限定本数終了まで残り僅かですので、お早めにご検討ください。


アンプのグレードアップとサブウーハーの導入で、さらに音質も上がり、お客様にもとても喜んで頂けました。


サウンド21 藤原

シャラン

いつもお世話になっているお客様がVWシャランにお乗り換えされました。

音質アップのためのスピーカー交換と、フリップダウンモニターの取付をさせて頂きました。


シャラン フロントドア

フロントドア純正位置にソニックデザインのユニットN70RとSD−25Rを設置しています。

純正ナビの内臓アンプでパッシブネットワークで鳴らしています。

見た目の変更なしで取付ができました。


シャラン リアスピーカー

リアスピーカーは奥行きが少ないため、ソニックデザインのF−77(エンクロージュアなしモデル)をインナーバッフルにて取付しています。


シャラン SW−77R

ソニックデザインの限定100本のサブウーハー「SW−77R」を運転席シート下に設置しました。

スペース的にぎりぎりでしたが、きれいに収まりました。

BEWITHのR−107Sで鳴らしています。



シャラン 純正ナビ

ディーラーオプションのパナソニック製ナビが付いていましたので、測定器を使い音質調整もいたします。

シャラン ステアリングリモコン

純正のステアリングリモコンが使えないようになっていましたので使えるようにしました。


シャラン フリップダウンモニター

アルパインのTMX−R2200MGを取付しました。

先日も取付しましたので、スムーズに完了しました。


音質的には内臓アンプとは思えない、輪郭のはっきりした自然なサウンドに仕上がりました。

ドアもしっかりしていて、オーディオにも適した良い車だと思いました。


サウンド21 藤原

VWシャラン 2台

先日発売されたばかりのVWシャランが、早くも2台入庫していました。

色やグレードも同じです。

VWシャラン

1台は京都からお越し頂きました。

フリップダウンモニターを取り付けたいというご要望でお問い合わせ頂きました。

シャランは天井にフレームがなく、フリップダウンモニターの取付は困難な車ですが、サウンド21なら問題なく取付が可能です。


VWシャラン フリップダウンモニター

アルパインのTMX−R2200MGを取付させて頂きました。

マグネシウム合金採用でとても軽く作られています。

前述したように天井にフレームがございませんので、モニターの固定強度を保つための固定方法を熟考しましたが、悩んだ甲斐がありかなりの強度で固定することができました。


VWシャラン 純正ナビ

ディーラーオプションナビでパナソニック製です。

地デジやDVDがリアモニターにて楽しめるようになりました。

お客様にも喜んで頂けました。


もう1台のシャランは後日ご紹介いたします。


サウンド21 藤原

S211 メルセデスベンツ

HPよりソニックデザインのエンクロージュア方式のスピーカーにご興味を頂きご来店頂きました。

S211 ドアスピーカー

当店お勧めのソニックデザインTBM-2577Ai、フロントスピーカー交換プランにて取付させて頂きました。

ツイーター、ウーハー共に純正位置に収まります。

ウーハー部はオリジナルのバッフルボードで強固に固定し、取付しています。


S211 ナビ取付

カロッツェリアの楽ナビも取付させて頂きました。


Eクラス(W211,S211)の場合、当店ではナビフェイスというインターフェイスを使い、純正モニターにて、地デジやDVDを映しだすシステムも人気ですが、純正のナビ性能に不満がある場合は、社外品のナビを取付することもできます。

地デジ、DVD、ipodなども使え、ナビもHDDに変わり情報量も豊富です。

また、VGA液晶を使っていますので、画像も鮮明です。



S211 バックカメラ

バックカメラはトランクオープナースイッチを工夫して取付します。

純正のような違和感のない取付が可能です。


楽ナビの調整機能も生かしながら、良い音に仕上げていきます。


クリアで立体感も増し、またイコライザー調整によりとてもナチュラルなサウンドに仕上がりました。

また、地デジやカメラなども使えるようになり、使い勝手も良くなりました。


サウンド21 藤原

ポルシェ カレラ

いつもお世話になっているポルシェ997カレラにお乗りのお客様です。

今回はグレードアップでBEWITHSTATEを追加導入させて頂きました。


以前はR−407の内臓チャンネルデバイダーを使用し、フロントのF−77とSD−130Fを分割していましたが、今回BEWITHSTATEを導入し、さらに細かい調整が可能になり、音質の向上をはかります。


ポルシェ ビーウィズステート

R−407とビーウィズステートはボンネット内に設置しました。

ボンネットのクリアランスがぎりぎりでしたので、少し斜めに設置する事により回避しました。


ポルシェ アンプカバー

もちろんカバーも作成しています。


ポルシェ サイバーナビ

カロッツェリアサイバーナビのフロント出力をビーウィズステートに入力し、鳴らしています。

ビーウィズステートのボリュームは固定し、サイバーナビでボリュームをコントロールしますので、使い勝手は今まで通り変わりません。


ポルシェ ドアスピーカー

フロントドアの純正位置にF−77とSD−130Fを設置しています。

エンジン音に負けない迫力と、ソニックデザインらしい緻密でクリアな音を狙いご提案しています。


今回ビーウィズステートを導入することで、フロントの6個のスピーカーにタイムアライメントがかかり、より細かい調整が可能になったためスピーカーの能力を発揮できるようになりました。

ビーウィズステート自体も、高音質パーツを使っていますので、肌触りのよい聴き心地の良い音に仕上がりました。


サウンド21 藤原


↑このページのトップヘ